シルピアマイホームタウン東松山 総合住宅展示場

東松山おすすめ情報

【東松山】埼玉県こども動物自然公園へ行こう!子連れで120%満喫ポイント


お子さん連れで埼玉県東松山市にある「こども動物自然公園」を楽しむポイントを紹介しています。お子さんやパパ、ママに役立つ利用案内や園内施設の情報、お出かけ前に知っておきたいこと、フードコーナーや売店の活用、宿泊に関することも掲載しています。

出典:photoAC


埼玉県の中央に位置する広大な比企丘陵の森にある動物公園です。東松山市には豊かな自然がいっぱいの公園施設があり、約200種類の動物が暮らしています。子ども連れでこれから行ってみたいパパやママには必見の「埼玉県こども動物自然公園」の見どころ、遊びどころ満載でお伝えしますね。1日では遊びきれないほどある楽しい穴場スポットも紹介します♪


お子さん連れ利用案内

お子さん連れのママやパパに役立つ「こども動物自然公園」の利用案内です。お出かけ前に開園時間、休園日、入園料、そして、とってもお得な年間パスポートの詳細をまとめましたので確認してくださいね。園内で人気のカピバラにも会えます♪


開園時間

2月1日~11月14日 9:30~17:00(入園は16:00まで)

11月15日~1月31日 9:30~16:30(入園は15:30まで)

※混雑状況により開園時間が異なる場合があります。


休館日

月曜日(祝日の場合は開園)

例外の日もありますので、公式HPの休園カレンダーを確認してください。


入園料 

大人(高校生以上):700円

小人(小中学生):200円

小学校入学前の未就学児は無料です!

入園料の割引などの情報はありませんので、公式HPで確認してくださいね。

♪嬉しい無料開放日あり♪

11月14日の「埼玉県民の日」は入園料無料となっています。


年間パスポート

大人(高校生以上):2,100円

小人(小中学生):600円

お子さん連れで年に4回以上利用したいパパやママにお得な価格になっています!

もしも、年間パスポートを失くしてしまったら…一日券の料金が発生してしまいますが、再発行の手続きが可能です。


おすすめ園内施設

【汽車型のバス「彩ポッポ」】

園内を走る乗り物が運行しています。

3歳以上 200円/回


【なかよしコーナー】

小さいお子さんにおすすめのエリアです。ウサギやモルモットなどの可愛い動物が放し飼いのフロアで、実際に触ったりして自由にふれあえるので楽しいですね。


【ポニー乗馬コーナー】

元気な男の子におすすめのエリアです。「えっ!ボク、乗馬はじめてだよ。」大丈夫です、引き馬での乗馬体験になるので係の人にお任せください。もちろん女の子もOKですよ。ポニーやヤギの餌やり体験もできます。


【牛乳コーナ】
普段はできない貴重な体験をしてみませんか?牛の乳搾り体験ができます。牧場でしかできないような体験ができる動物園なのです!バターづくり体験もできます。大人も子どもも一緒に楽しめるので思い出に残りますね。


【レッサーパンダ舎周辺の動物たち】【ペンギンヒルズ】【東園の動物たち】

世界中の動物たちに会える見応え満点の人気のエリアです。ユーラシア大陸からレッサーパンダやシロフクロウ南米にすむヤブイヌや、アフリカの乾燥地帯にすむ小さな動物など、そして、オーストラリアからは人気のコアラやカンガルーがお待ちかねです。

その他に、花と鳥の丘やシカとカモシカの谷、ツル舎・キツネザル舎、フラミンゴコーナーなど、どんぐりのもりではリスもいます。


お子さんに人気の動物ベスト3

こども動物自然公園のスタッフから、お子さんに人気の動物ベスト3を教えて頂きました!園のアイドル的な存在で、どの子もとっても可愛いので是非観に行ってみてください。園のニュースや定期的なイベントを開催する時期もありますので、公式HPの最新情報は要チェックです。


コアラ

コアラがいる動物園は非常に少なく、埼玉県こども動物自然公園を含めて全国に7ヶ所しかありません。みんなから愛されている動物なので、大好きなお菓子になったりマスコットキャラクターになったりして大忙しのコアラですが、東園のコアラ舎でみんなを待ってますよ。


クオッカ(カンガルー)

オーストラリアに旅行しないと見られないかと思っていた方も多いのではないでしょうか。小型カンガルーのクオッカです!「世界一幸せな動物」と言われているクオッカですが、表情がとっても愛らしいですよね。国内ではこちらの園でしか会えませんので、お子さんと一緒に見に来てくださいね。


キリン

2021年の7月にキリンのオスの赤ちゃんが生まれましたよ。そして翌年2022年3月にキリン舎がリニューアルオープンして、ガラス張りの室内展示になり親近感があります。一年中快適に過ごせる環境になってよく観察できるとの評判があります。


公園内の遊びどころ

こどもの城

昭和54年の国際児童年を記念して建てられた施設です。外観も見たままのお城で40年以上も歴史があります。館内にはすべり台や図書室などがあり親子で楽しめますよ。


ビアトリクス・ポター™資料館

子供から大人にも人気のキャラクター「ピーターラビット」の資料館です。ファンの方はぜひ、お立ち寄りください。

外部の施設になりますので、公式HPで詳細を確認してください。

【施設情報】

お問合せ先:ビアトリクス・ポター資料館

TEL:0493-35-1267

開園時間:9:30〜17:00(冬季は16:30まで)

ポター資料館入館料:

大人(高校生以上)200円

小人(小中学生)100円

休館日:月曜日、年末年始

館内HP:https://www.daito.ac.jp/potter/

公式HP:https://peterrabbit-japan.com/


広場・アスレチック

たくさん体を動かして遊びたい親子にピッタリの施設です。対象年齢がそれぞれ違う遊び場がありますのでこちらからチェックしてください。

また、「自由広場」や「ピクニック広場」では天気の良い青空の下でお弁当を食べたり、お昼寝をしたり、楽しい休日を過ごせますよ。


子連れでお昼ご飯を食べるフードエリア

レストランガゼボ

お昼の定番メニューが揃っています。カレー、丼物、ラーメン、うどん、パスタなど、そして、小さいお子さんには「コアラランチ」がおすすめです。

食べログ:https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11030587/


オーパル

遊んでいる最中に少しお腹が空いてしまった子どもたち、子連れでレストランに入るのがちょっと大変だわ。そんな時に焼きそばやフランクフルトの軽食はいかがですか。ソフトクリームも大人気です!ジュースやコーヒーなどのドリンクもどうぞ。


もりカフェ

園内にカフェがあるのは嬉しいですよね。店内で人気のコーヒーフロートが美味しいですよ。FOODメニューはお子さんも大好きなクレープ、ホットサンドなどの種類がたくさんあります。お店のメニューを公式Instagramで紹介していますので見てくださいね。

公式Instagram:https://www.instagram.com/mori_cafe420/


キッチンカー

動物園やテーマパークでおしゃれなキッチンカーを見つけたら気持ちが弾みますよね♪週末の土日、祝日を中心に出店しています。

東園で人気のオーストラリア系のフードメニューも楽しめます。

ネオ屋台村「Workstore Tokyo Do」:https://www.w-tokyodo.com/

お店によって出店日が異なりますので、こちらのHPからお店の出店日をチェックしてみてください。


お子さんと売店でお土産を買おう

【キリン売店】

園で人気のオーストラリアの小型カンガルー「クオッカ」の可愛いグッズを販売しています。お子さんやママのお友達のお土産におすすめですよ。


【中央売店】

こちらのお店には「ペンギンヒルズ」や「カピバラ温泉」をモチーフにした人気のぬいぐるみがあります。動物グッズやオリジナルお菓子のお土産も揃っています。

ネット販売でお土産やグッズを販売しています。

公式オンラインストア Yahoo!ショッピング

UTme!

(Tシャツ・パーカー・トートバッグなどを販売しています。)


おでかけ前に知っておきたいポイント!

【持ち込みNG】

園内に持ち込みできない物がありますので、こちらから確認してくださいね。

【持ち込みOK】

お子さんと一緒に食べるお昼(お弁当)の持ち込みはOKです。広場の事前の場所取りはご遠慮くださいね。昼食マップがあるのでこちらで場所を確認してみてください。


【SOS】

こんな時、園の事務所の連絡先を知っておくと便利です。その場を離れなくてもスマホからTEL0493-35-1234までおかけください。スタッフが親切に対応してくれますよ。また近くにスタッフがいたらお声かけしてくださいね。

・お子さんとはぐれてしまって迷子の呼び出しをお願いしたい時

・落し物の問い合わせがしたい時

・万が一お子さんがケガをしてしまった時



【赤ちゃん】

「ベビーカーの貸し出し」

1日500円の有料となります。キリン売店、こどもの城、レストランガゼボ

「授乳室」

中央売店休憩所、レストランガゼボ休憩所、こどもの城

「ベビーベッド」

女子トイレ



【再入園】

急な用事ができてしまって再入園したい場合は当日に限りOKです。ただし、車で来園された場合は注意が必要です。車を駐車場から出した場合は、再度駐車料金が発生してしまい、場所の確保もできません。再入園の際は入口にいるスタッフに入園券を見せてスタンプを押印してもらってくださいね。


【バースデー】

誕生月の方へバースデーシールのプレゼントがあります。誕生日が分かるものが必要になります。正門入口の券売所まで来てくださいね。


【イベント】

「埼玉県こども動物自然公園」の楽しいイベント情報がありますので、おでかけする前にはこちらチェックしてみてください♪


【子育て支援】

「パパ・ママ応援ショップ優待カード」の協賛店です。園内で2,000円以上のお買い物でプレゼント特典があります。https://www.saitama-support.jp/map/search/detail/6845#t


アクセス|駐車場

【アクセス】

電車:東武東上線 高坂駅 徒歩20分

バス:坂駅発鳩山ニュータウン行きバス 約5分「こども動物自然公園」下車

車:東京方面から関越自動車道「鶴ヶ島IC」から坂戸方面へ降り、国道407号で東松山方向へ。「宮鼻」交差点を左折、直進約3km

駐車場:普通車600円 720台


【施設情報】

住所:埼玉県東松山市岩殿554

TEL:0493-35-1234

公式HP:https://www.parks.or.jp/sczoo/



まとめ

東松山市にあるとっても素敵な動物公園をご紹介しました。動物とのふれあいを楽しめる体験型のイベントもあるので、お子さん連れで何度も行ってみたくなりますよね。自然豊かな公園で思い切り遊んだり、お弁当を食べたりして親子で過ごす時間をたくさん増やせたら幸せですよね。お子さんを連れて1,000円以内で遊べるレジャー施設なので休日の日に上手に利用してみてください。


PAGE
TOP