シルピアマイホームタウン東松山 総合住宅展示場

東松山おすすめ情報

【東松山】雨の日も子連れで楽しもう!おすすめの室内遊び場5選をご紹介

出典:pexels


雨の多い季節にお子さんと何して遊ぼうか?梅雨の時期、秋の長雨の時期が到来するとママの悩みも増えますよね。自宅での遊び場が主流になってしまってお互い飽きてしまいます。今回は埼玉県のおへそ(中心)東松山市内から子連れで雨の日に楽しめる遊び場を探しました。実は埼玉県にある東松山市は、子育てに関する公共サービスや内容がとても充実していますので、雨の日も快適にお子さんと過ごせる場所が多いのが特徴です。これから紹介しますので最後のお知らせまで見てくださいね。



東松山市子育て支援センター

普段の日はもちろん、雨の日のお子さんの遊び場として積極的に利用したい各市町村の子育て支援センター。ここ東松山市は「ソーレ」「マーレ」の愛称で地元のお子さんやママから親しまれている施設が2ヶ所もあります!雨の日に頑張って子連れで街にでかけて、お金を散財してしまう…なんて苦い経験をしたことがありませんか。子育て支援センターをおすすめしたい大きな理由の1つは、東松山市が低料金で提供している唯一の遊び場なのです。それぞれに特色があり内容も盛りだくさんです。お近くのエリアを確認して気軽に利用できるところを選んでくださいね。また、ご利用に関するママからのお問合せにも親切に対応してくれるので安心ですよ♪


ソーレ

東松山市松本町にある子育て支援センターです。0歳〜3歳までの乳幼児とその保護者等が利用対象になっています。施設内には、動物の名前を用いたお部屋もあり、多目的エリアが充実していますので覗いてみませんか。


コアラ

赤ちゃんのお部屋では畳スペースでゆっくり静かに過ごせます。授乳スペース、おむつ交換台も完備しています。

カンガルー

お絵かきや工作ができるスペースです。月に1回、手作りおもちゃを作る講座もありますよ。

プレイホール

お子さんが思いっきり遊べる広場になってます。雨の日でも大型遊具で遊べるのは嬉しいですよね。親子で楽しめる手遊びイベントも実施されています。

くま

テーブルとイスのある親子の休憩室になっていて給湯器があります。

きりん

お昼に持参してきたお弁当やおやつが食べられるお部屋になっていて、電子レンジもあります。さまざまな講座やおはなし会も開催され、多目的に使用されるお部屋です。

園庭

晴れた日には大型遊具で遊んだり、三輪車、ボール遊びなど外遊びが楽しめます。また、夏はウッドデッキでタライで水遊びもできます♪

うさぎ

絵本を楽しむお部屋で、0〜3歳向けの絵本や図鑑などが利用できます。

相談室

毎月第1・3水曜日に児童相談会を実施しています。子育てについての相談がなんでもできるので心強いですよね。


【施設情報】

住所:埼玉県東松山市松本町1-19-9

TEL:0493-23-2231

開館時間:9:30〜16:30

定休日:木曜日・年末年始

入館料:

市内の保護者等 1日100円/人、6か月継続1,000円

(市内の新生児の保護者等は1歳の誕生日まで無料など、詳細については公式HPから)

アクセス:東武東上線 東松山駅 徒歩15分

駐車場:有り

公式HP:http://www.comaam.jp/solemare/


マーレ

東松山市高坂にある子育て支援センターです。ソーレと同様に0歳~3歳までの乳幼児とその保護者等が利用対象者となっています。屋内施設が中心なので雨の日も快適に楽しめます。

【プレイホール】

大型遊具がある広々とした遊び場ですが、こちらのプレイホールは0歳〜3歳までの乳幼児を対象となっています。

その他にも「授乳コーナー」「食事コーナー」「ベッド」のお部屋が用意されています。給湯や電子レンジの設置もありますので便利にお子さんと過ごすことができますね。

【施設情報】

住所:埼玉県東松山市高坂920-1

TEL:0493-35-3521

開館時間:9:30〜16:30

定休日:木曜日・年末年始

入館料:

市内の保護者等 1日100円/人、6か月継続1,000円

(市内の新生児の保護者等は1歳の誕生日まで無料など、詳細については公式HPから)

アクセス:東武東上線 高坂駅 徒歩10分

駐車場:有り

公式HP:http://www.comaam.jp/solemare/



東松山市立図書館

長雨の季節になると毎日お子さんと家で過ごすのがちょっと退屈になってしまいますよね。お子さん連れの雨の日に、最もおすすめしたい静かな無料の遊び場、それはズバリ!図書館です。東松山市には市営図書館が3ヶ所もあるのです。東松山市立図書館では、小さなお子さま向けのお話の会イベントを開催していています。予約などは必要ありませんので日時に合わせて気軽に利用できますよ。また絵本や児童書も豊富に揃ってますのでお気に入りの本を見つけてください。また、公式HPで本の検索や各種利用サービスの照会なども見ることが出来ますので確認してみてくださいね。


「小さい子向けのお話の会」※0〜3歳くらいまで

絵本の読み聞かせ、手遊び、童歌などの内容となっています。

開催日:毎月第1・3水曜日

時間:11:00から30分間

場所:研修室 3F


【施設情報】

住所:埼玉県東松山市本町2-11-20

TEL:0493-22-0324

開館時間:9:30〜19:00

定休日:第4月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始、特別整理期間

アクセス:東武東上線 東松山駅 徒歩7分

駐車場:107台

公式HP:https://www.libcity.higashimatsuyama.saitama.jp/



高坂図書館

高坂駅から少し離れた場所にあります。児童書のコーナーは1Fになります。また、おむつ交換台は2Fにあります。

「お話し会」

絵本の読み聞かせ、手遊びをします。

開催日:毎月第1・3・4・5金曜日

時間:11:00から30分間

場所:和室 2F

【施設情報】

住所:埼玉県東松山市元宿2-6-1

TEL:0493-35-5120

開館時間:

月〜金 9:30〜18:00

土・日 9:30〜17:15

定休日:第4月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始、特別整理期間

アクセス:東武東上線 高坂駅 徒歩7分

駐車場:33台

公式HP:https://www.libcity.higashimatsuyama.saitama.jp/



なしの花図書室

平野市民活動センター内にある図書室となっています。特にお子さんに関するイベントなどはありませんが、さまざまな市民団体のサークル活動が行われています。

【施設情報】

住所:埼玉県東松山市東平567-1

TEL:0493-25-2220

開館時間:水・土・日の13:00〜17:15

アクセス:最寄駅 東松山駅

公式HP:https://www.libcity.higashimatsuyama.saitama.jp/



ピオニウォーク東松山

天気予報が外れて思いがけない雨の一日になってしまい、「さて、家の中で子どもたちと何する?」そう迷った時は家で過ごすのをやめて、お子さんを連れて家族みんなでお買い物にでかけてみてはいかがでしょうか。雨の日の遊び場はショッピングセンターに決まりです!

ピオニウォーク東松山の2Fにあるアミューズメントスポットでリフレッシュできますよ。小学生以上のお子さんならみんな大好きですよね。普段はお子さんの世話で大変なママも、パパに子どもたちを任せて、店内でお買い物を楽しんで来てください。


【パパと一緒に楽しむ雨の日の遊び場】

スイーツファンタジー パックン 2F

【ママの毎日のお買い物に便利】

アピタ東松山店 1F、2F


「ピオニウォーク東松山 キッズクラブ会員」がおすすめ!

2〜12歳を対象に、入会費&年会費無料で入会できるサービスです。来店した際に、子どもと一緒に1Fのインフォメーションに行けば、1日1個スタンプがもらえます!ポイントなどの特典の詳細は1F受付カウンターにて。

そしてこちらは、「パパ・ママ応援ショップ優待カード」協賛店となっています!ご利用のテナント(お店・サービス)によって特典の内容が異なりますので、こちらで確認してくださいね。


【ベビー向け施設その他】

赤ちゃんルーム:1F、2F 2ヶ所

キッズトイレ:2F

ATM:1F


【施設情報】

住所:埼玉県東松山市あずま町4-3

TEL:0493-31-1211

営業時間:

モール 10:00~21:00

アピタ 9:00~21:00

レストラン 11:00 ~ 22:00(店舗によって異なる)

アクセス:

東武東上線  高坂駅 徒歩12分

高坂駅東口発 高坂郵便局前経由 ピオニウォーク東松山行きバス 約5分

公式HP:http://www.peonywalk.com/



ガーデンホテル紫雲閣東松山

ガーデンホテル紫雲閣東松山は1階にあるキッズルームを一般のお客様にも開放しています。宿泊しなくても利用することができますよ。週末や宿泊シーズンになると混み合うようですが、平日や雨の多い時期は穴場の遊び場になりますね。利用料金は90分500円/人で3歳未満のお子さんは無料です!お部屋には、すべり台、ボールプール、トランポリン、テント、絵本、そして、アニメの上映まであります♪利用したパパやママにも高評価で、お子さん連れでまたリピートされる方も。これまで、お子さん向けにゴールデンウィークに実施された「シルバニアファミリーとあそぼう!」など楽しいイベントがあるので見逃せませんね。


1F 宴会場「平安の間」キッズルーム

利用時間:10:30~17:00(最終入場15:30)

備考:延長30分100 円

ドリンクのセルフサービスがあります。

レストラン「ザ・デザート」でお食事された方は90分無料です!


【施設情報】

住所:埼玉県東松山市箭弓町2-5-14

TEL:0493-23-5151

1F 宴会場「平安の間」キッズルーム利用時間:10:30~17:00

アクセス:東武東上線 東松山駅 徒歩7分

公式HP:https://www.g-shiunkaku.jp/



埼玉県こども動物自然公園

出典:photoAC


東松山市で唯一、子どもたちが動物と触れ合えるレジャー施設です。小雨がパラつく程度のぐずついた天気が続いたら、思い切って子連れで動物公園におでかけしてみませんか?実は雨の日こそ動物園は狙い目なのです。まず、混雑を避けられますが、そればかりではありません。雨の日は普段外にいる動物がゆったり室内展示でみることができますよ。

また、こちらの動物公園には、室内に滑り台や図書館などを構えた「子どもの城」があります。雨の降る日でも安心ですね。こちらの園で一番の人気者のコアラは、オーストラリアの動物やカピバラが見られる東園で見ることができます。雨の日にどんなパフォーマンスを見せてくれるかワクワクしますね。きっと可愛らしい表情に癒されますよ。埼玉県こども動物自然公園は、雨の日も子どもたちと一緒に過ごせる屋内施設もあります。

おすすめポイント!

「パパ・ママ応援ショップ優待カード」協賛店に登録されているので、2,000円以上のお買い物でプレゼント特典があります♪詳細はこちら


【施設情報】

住所:埼玉県東松山市岩殿554

TEL:0493-35-1234

開園時間:9:30~17:00

※11月15日~1月31日は9:30~16:30

休園日:月曜日(祝日の場合は除く)

入園料:

大人(高校生以上)700円

子供(小中学生)200円

アクセス:

【電車】東武東上線 高坂駅 徒歩20分

【バス】坂駅発鳩山ニュータウン行きバス 約5分「こども動物自然公園」下車

駐車場:普通車600円 720台

公式HP:https://www.parks.or.jp/sczoo/



番外編

埼玉県の子育て支援パスポート事業のご案内です。「パパ・ママ応援ショップ優待カード」をご存じですか?「プレママになってはじめて知りました。」、「うちの子が幼稚園に通うようになってから知りました!」そんな声も耳にしますが、ベービーに特化した協賛店のサービスもありますので、まだの方はお早めに問い合わせてみましょう。埼玉県の子育てが一層楽しくなりますよ♪

パパ・ママ応援ショップ(子育て家庭への優待制度)公式HPはこちら

埼玉県 結婚・出産・子育て 応援公式サイトはこちら



まとめ

東松山市エリアで見つけた雨の日に親子で楽しめる公営遊び場や、室内遊び場を紹介しました。他にも今回は紹介から漏れてしまったニッチなスポットもありましたが、お子さんとママやパパが雨の日でも気持ちよく遊べる施設を厳選しました。埼玉県は子育て支援や教育、文化の面でも手厚い内容の公共サービスがありますので、雨の日こそ利用して欲しいものです。埼玉県の東松山市民で本当によかった!とますます実感しちゃいますね。また近隣地域からのご利用にも対応しているので遊びに来てくださいね。




PAGE
TOP